MENU
サイトロゴ

[MME] トゥーンシェーダ

当ページのリンクには広告が含まれています。

B-ToonShader 追加

目次

トゥーンシェーダ

トゥーンシェーダとは

トゥーンシェーダ (トゥーンレンダリング)
漫画やアニメ調のくっきりとした色差つけて表現する手法

トゥーンシェーダOFF

トゥーンシェーダON

アニメっぽい感じになります。
モデルによっては結構設定が多くてめんどくさい場合があるかも。

msToonCoordinator by ましまし

msToonCoordinator 解説記事

msToonCoordinatorの解説で使用されているYYB式モデル

かっつりトゥーンシェーダー by ビームマンP

りーどみーをよく読んで使ってみてください。
お手軽ではないです。ソーリー!!

【MMD】かっつりトゥーンシェーダー配布【MME】の動画から引用

作者もコメントされてますが、お手軽ではないです。
キャラクタにあわせた調整が必要になります。

ここでの説明は、
にがもん式霊夢向けに調整された配布ファイルを適用するまでです。
キャラクタ別にエフェクトの調整の説明はありません。
readme.txtの解説を読んで各自でパラメーターを調整してください。

MultiEdge.pmdをMMDにドロップ。
MultiEdge表情.vmdをMMDにドロップ。
霊夢 [にがもん式]Ver 0.1.pmxをMMDにドロップ。

MMD上部にあるメニューバーのMMEffectをクリック。
エフェクト割当(M)を選択。

Mainタブの霊夢 [にがもん式]Ver 0.1.pmxを右クリック。
サブセット展開(E)を選ぶとずらずらと項目が出てきます。

subset#1のチェックを外してみてください。
チェックをはずした部分が透明に抜けます。

チェックを外した箇所が透明に抜けます。
subset#1は首肩腕の部分が消えてますね。
subset#1にチェックをして再度表示させてください。

subset#1をダブルクリック。
新窓が立ち上がります。
かっつりトゥーンシェーダーの肌.fxを選択。

チェックを外してはどの位置なのかを調べながら
肌の部分には肌.fx、服なら服.fxと割り当ててください。

一通り割り当てが終わればエフェクトの適用完了。

細かい調整は**.fxファイルを開いて数値を変えたり
MMDのモデル操作の項目をMultiEdgeに変更した後
表情操作から行えます。

配布トゥーンシェーダまとめ

by ミーフォ茜

FixedHairLighting

アメコミシェーダ

エフェクトファイルの読み込みに失敗しました

以下のようななエラーが出でMMEが適用されない場合
techniques cannot run on this hardware : Edge Tec

エフェクトファイル割り当て → ツール(T) → デバイス検証をスキップ(S)
チェックをつけるとエラー回避できます。

未分類

超階調化フィルター

https://twitter.com/kurokumanohito/status/1560444493996113920
https://twitter.com/kurokumanohito/status/1560625695709360128

BilateralFilter

BilateralFilterなし

BilateralFilterあり (X4.0 Si5.0ぐらい )

よかったらシェアしてね!
目次