MENU
サイトロゴ

[PC] データバックアップアプリ

当ページのリンクには広告が含まれています。

いろいろ追記しました。
Cyber Protectのサブスクリプションと永続ライセンスとか。

目次

データのバックアップってなに?

SSD・HDDの破損に備える

SSDやHDDは永久に使えるわけではありません。
物理的な損傷や経年劣化などでデータが破損することがあります。

破損前にバックアップを作成して、
できるだけ被害を最小限に抑えるための保険的なアプリ。

必須ではありませんが、
みさにゃんは昔からずっと使ってます。

有料バックアップソフト比較

Cyber ProtectとTodo Backupの比較表

Cyber ProtectTodo Backup
機能多機能単機能
使いやすさ細部まで洗練普通
価格サブスクリプション※一度買えばずっと使える
総合評価おすすめ若干微妙

※ Cyber Protectの前身であるTrue Imageを所持している場合、
永続ライセンスを購入できることがあります。
詳細は下記

Acronis Cyber Protect : 旧True Image

多機能化しバックアップだけでなくセキュリティ回りまでサポート。
サブスクリプション制に移行したため、継続的に使用料金がかかります。

品名変更

True Imageが名称変更されCyber Protectへ品名変更。
品名変更と同時に買い切り型からサブスクリプション型になった。

サブスクリプションから永続ライセンスへ

旧True Imageを利用しているユーザーが、
True Imageを起動すると以下のようなプロモーションが表示されます。

追加料金を払うとCyber Protectを永続ライセンスにすることができます。

  • 永続ライセンスになれば追加料金は発生しません
  • アップデートは1年間だけ
  • カスタマーサポートも1年間だけ

アップデートが1年間だけなので永続ライセンスとはいえ、
コスパ悪いかなと思います。

楽天買い回りセール中の安売り

楽天市場の買い回り期間中にCyber Protectが安売りされます。
サブスクリプションではありますがこちらがおすすめ。

公式サイト

EaseUS Todo Backup

機能制限のかかった無料版あります。
まずお試しできるのは便利。

永久ライセンスはコスパ良。
一度買えばずっと最新版が使えます。
ただ、Cyber Protectほど洗練されてはいない。

PCを変更しても使用できます。
ライセンスキーと購入時の注文番号は必ず保存しておいてください。

サポートにライセンスリセットを申請すればPCの紐づけを解除できるため
新しいPCや環境になっても使用することができます。
本当に永久ライセンス。

コスパはマジでよい。

総評

Cyber Protect

サブスクリプション形式となり継続的にコストが発生。
コスパは悪くなった。

多機能化が進み、ランサムウェア対策もできるんですが、
そんなのはセキュリティソフトに任せればいいわけで、
バックアップソフトに必要ない。

バックアップ速度・復元速度も速く安定してる。
使いやすさもCyber Protectのほうが圧倒的なので、
迷ったときにはこちらを買っておけば間違いない。

Todo Backup

バックアップ・復元、クローンと目的のことはできる。
単機能なのでこれしかできないが、これしかできなくていい。
バックアップソフトなんだから。

バックアップデータからの復元が遅い。
計測したわけではないのではっきりとはわかりませんが、
体感的にはCyber Protectの1.5~2.0倍ぐらい遅い。
そう頻繁に行うものではないので許容範囲かもしれませんが。

みさにゃんはTodo Backupソフトの販売戦略が好きではない。
高い金額を吹っ掛けてクーポンで割引する戦法。
公式サイトでちょこっとページを見てると、
今から10分ぐらいの間に買えば1割引きですみたいなことやってる。

販売提携?してるサイトでもクーポンを配布しており、
サイトによって2割引くらいから4割引きぐらいまで差がある。
均一じゃないんです。
いちいち割引率のいいクーポンを探したりしてめんどくさすぎる。

みさにゃん

クーポンありきで本来の販売価格が不透明。
人を見て価格を変えてくる戦法はみさにゃんは好きじゃない。

よかったらシェアしてね!
目次